転職

短大を卒業してから幼稚園で働き、結婚出産と子育て。
生活に合わせていろんな仕事をしてきた。
内職、スーパーマーケット、ファミレス、事務、花屋、幼児教室、宅急便の早朝仕分け、幼稚園補助…
もう恥ずかしくて履歴書に書ききれない。

王様も高校に進学し、まあそんなに人様に迷惑をかけないよう見張っておかねばならない不良少年でもないし、私もそろそろ腰を据えて働きたいと去年末頃から就活していた。ネットであれこれ調べて見た物のらちがあかず、ハローワークに行ってみた。

久しぶりの就活。
そこでまずつまずいたのが「職務履歴書」
職歴は履歴書に書くじゃないか!と思ったら、その職歴の中でいかに自分が頑張り役立っていたか、どういう気持ち(心がけ)を大切にしていたかというのをちょっと盛り気味に書かなければ面接にこぎ着けられないらしい。
そういう時代に生まれ育ってない私。どちらかと言えば控えめが美しいとされていたのでそんなん書くなんて無理なわけで。
でもそうも言ってられないので書いてみたさ。
しかも会社に就職希望の場合パソコンで作るのが常識らしく、エクセルで表組みにするなどレイアウトの工夫も忘れずにとのこと。
朝から晩まで働き、家事をそこそここなして、引き継ぎ業務もありどたばたした中ハローワークにも持って行ったらだめ出し祭り…
やっとOKをもらい条件が合いそうな会社に履歴書を出すも書類審査で撃沈…

また職探しに明け暮れていたら、2ヶ月ほど前にネットで見つけて履歴書出した幼稚園から電話がかかってきた。
翌日面接、即採用というあっというまの就活終了となった。
ココに出した履歴書はほんとしょぼいもので、写真もリクルートスーツじゃない普通のフォーマルスーツで家で撮影した物。
職務履歴は存在すら知らなかったので出してないし、普通の便せんに送り状を書いて出していた。
この3ヶ月は何だったんだろう?
まあふたをあけてみると出来婚で急に産休とる先生の代わりだったようだ。

と言うわけで嘱託ではあるが無事フルタイム勤務となった。
継続雇用の保障はないけど、「永く勤めて下さいね~」と副園長に言われ、幼稚園免許更新の講習費も半分出してくださるらしい。
どういう心づもりなのかよく分からないけど、まあ3月まで頑張ってみようと思う。

ちょうど3週間たったが、10時から17時勤務のはずが今や8時半から18時半になってしまってる上、気遣いすぎて夜あんまり寝られてない…
子どもと遊ぶのは楽しいねんけどな。
でも夕方5時頃帰宅してたころよりさっさと家事も済ませられるようになった。
朝ご飯も家族と食べられるようになり、トータルして考えると良かったかなと思っている。

ファミレスも幼稚園も無理矢理辞めたので、迷惑かけたぶん頑張らないとね~
[PR]
by manboumama | 2013-04-20 14:26
<< 夏休み① 祝 高校入学! >>