換気扇修理?

換気扇をまわしてたら、急に「シャンシャンシャン~~」って変な音が鳴り出した。
まさかの故障??
ちょっとまって~!!
フィルターを外して確認しても原因が見あたらない。

さあどうしよう…
このファンを外さなければならないが、外して良いのか?
説明書を読んでもタカラ(メーカー)のHPを読んでも外して掃除できると書いてある。
知らなかった。

b0034125_20415064.jpg

今まで住んでいた家は扇風機のようなプロペラの換気扇だったので、こんな機械のようなもの(シロッコファンというらしい)を外せることにびっくり、みんなは外して洗っているなんて。

さてさて17年1度も外したことのないファンを外してみよう。
ここにやり方が書いてある。
説明通りにやってみるがう~ん外れない。
引っ張っても揺らしてもむり。
軸の所を見ると横からネジが刺さっている。
b0034125_20442667.jpg

これは外れてから撮影したのだけど、このネジでしっかりモーターに引っ付いてると思っていた。
しかし、短いドライバーがないとこのネジは外れない。
今持ってる工具ではどうにもならないので断念。

「換気扇から変な音がする~」とミクシィでつぶやいたら、高校の同級生からミッションが。
なんかめちゃ詳しそうや。
失敗しても何とかしてくれそうな気がするぜ!


『モーターから異音(ガリガリ音)が発生してるんやったらモーター内部のベアリングの問題やからグリスを塗っても治らんよ モーターの音ではなくダクト内の風の流れが悪くなって変な音(シャカシャカ音)がしてるんやったら、まずダクトの端末を確認すべし』

ファンが外れないのにどうやって??

なるほどベランダの排気口からか。

『まず脚立を用意して排気口から風が出てきてるかを確認!あんまり出てきてないんやったら懐中電灯で中を照らして目詰まりと防火ダンパー(安全弁)が遮断状態になってないかも見る事!』

ハトでも挟まってたらどうしようとおそるおそる見てみたけど風はばんばん来てるし防火ダンパーも閉まってない。


やっぱりファンを外すしかないのかとタカラにネジのことを相談しようと電話してみた。
「このネジは関係ないですよ~」
と簡単に言われた。
ついでに聞いてみたら修理をお願いしたら2万円と言われた。

2万円か。

ネジ外さなくてもファンは外れるのか?
外れるのならと思い切って引っ張ってみるが外れない。
ネットであれこれ調べて書いてあった「ドライヤーで暖める」というのをしてみた。
今までこれ絶対効果ないと思いスルーしていた。
ほんとだまされたと思ってやってみたら30秒くらいで嘘みたいにすっと外れた(@_@)

軸だけになった換気扇を回したらやっぱりシャンシャン言ってる。
軸にめがけてクレ556をふりかけドライヤーで暖めると、お~~~っ治った~~~~ヽ(^◇^*)/

ドライヤーすごいわ。
髪の毛を乾かすだけの道具じゃなかったんやね。

友達の見立てによると
『原因は気温の低下によってモーター内部に入り込んだ油汚れが固まった事によるもの』
だそうなので、どきどきこれからこうなるかもね。
モーター内部の油は取れてないし。

シロッコファン外れるならちゃんと年に1回くらいは洗っておけば良かった。
そもそも我が家の換気扇がシロッコファンとは知らなかった。
石鹸百科の書き込みで見かけてもそれは昔ながらのプロペラの換気扇だと決めつけていた。
だって「シロッコ」ってダサイ名前がこんな最新式(当時は)の換気扇の名前だなんて…
ウチのは「レンジフード」だと思ってたよ(^^;)

さてさて音も治まりやれやれなのはいいけど…
外してしまったシロッコファン。
平日なのにひとりごしごしと17年の油汚れと戦ったのでした。
写真は洗った後に撮ったのできれいだけど、それはそれはネチネチで大変な汚れだった。
腕が痛いわ。
[PR]
by manboumama | 2013-01-29 21:23 | DIY | Comments(2)
Commented at 2013-01-29 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manboumama at 2013-01-31 08:41
ほんまやれやれ~
これからはこまめに掃除頑張るわ~
<< 祝 高校入学! aiko LLP15add >>