ふすま張り替え

新年早々こんな事をしているのは私くらいか?
普通年末に終えてきれいな家で新年を迎えるのだろうけど、忙しいから仕方ない。

今日でとりあえず連続勤務が終了し、明日から2連休なので帰宅後ちょっと元気だったのでふすまの張り替えをしてみた。
ふすまの紙を買ったのは一昨年だっただろうか。
年が明けて年末用品をたたき売っていた中にこのふすま紙もあった。
かなり汚かったので即購入。
その後「あ~張り替えなあかんな~~」と頭の片隅に置いたままになっていた。
そう、これこそ「小さな懸案事項」。
今年の目標を早速クリアしてみようというわけ。

まずは説明書を読んでみる。
おっ、簡単にできそうだ!
しかし、必要な道具の中に無いものを発見!
マスキングテープ、鋲抜き、インテリアバール、簡単ふすまの引き手釘打ち。
そんなんあるわけないやん。
コーナンに走るか?
後日にしたらきっとまた何年も手を付けることはない。
思い立ったが吉日!というわけで…
マスキングテープはセロテープ
鋲抜き、インテリアバールは引き手を外すための物らしいので、ペンチやマイナスドライバーで頑張ってみた。
釘打ちは無いのでドライバーを上手く利用して…
b0034125_1725408.jpg

こんな感じでドライバーの後を金槌でトントンしてみた。

さあきたな~いふすまはこんな感じ。
b0034125_17282143.jpg

たばこ吸う人家にいなくてもすごい黄ばみ方。恐るべし16年の積み重ね。

アイロンで貼るふすま紙ははがすのが大変なので上から貼ろうかと思ったのだけど、最近結露のせいかたわんでいたので剥がして張り替えることに。
古い紙をはがして、説明書通りアイロンで貼り付けて、余分な紙をカッターで切り落とし引き手を付けて完成!
b0034125_17331183.jpg

お~真っ白ヽ(^◇^*)/ ワーイ
部屋が明るくなったよ~

全部で4面張り替えたのだけど2時間ぐらいで出来た。
私的には余分な紙を縁に沿ってカッターで切り落とすのが一番難しかった。
職人さんには劣るけどまあ綺麗になったので良しとしよう(^_-)
[PR]
by manboumama | 2013-01-06 17:35 | DIY
<< ウラワン2013 いつのまにやら2013 >>