人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節電

節電の夏。
日本海のアレが稼働しようがしまいが節電は賛成派。
もうず~~っと前から節電してる。
ケチだから。
目に見えない物にお金を払うのはいやなのだ。
生ビール500円は出せても電気代は10円でも節約したい。
もうゲーム感覚で何となく安い明細を見るとうれしい。

さてさてこの夏「節電トライアル」というのをやってるらしい。
3ヶ月節電するとクオカードがもらえるらしい。
でもだ、元々節電してたのでこれ以上は無い。
これ以上節電する方法がもう思いつかない。
そりゃあ月に何万も電気使ってた人は15%なんて楽勝。
我が家、7000円越えるのは年に1回くらい。
昼間ほとんど誰も家にいないし。
あれこれ考えると若干の不公平を感じつつ、まあ申し込んだだけで(はぴeみるでん)500円はもらえるらしいので登録してみた。

7月請求分は15.5%削減。
6月例年より涼しかったからかな?
問題は8月請求分。
なるべく頑張ってみたけどさあどうなるか。

昨夜クーラーをかけて寝た。
かけるまえにメーターを見て朝消す時にみたら7kwh。
30日続けたらそれだけで210kwh。
ほぼ我が家の1ヶ月分。ちなみに先月は222kwh。

去年は4日間家を留守にしていたし、多分15%越えは無理だな。

ただいま室温は35度。
今夜も息子と主人はクーラーかけてリビングで寝ることになるかな。
私はクーラーの中で寝ると膝が痛くなるので別室で寝ている。
膝が痛いお年頃なのがちょっと悲しい…
by manboumama | 2012-07-30 20:39
<< 初海水浴 七夕 >>