人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クッションフロアーにしてみた

アレルギーな王様。
なのに絨毯の上に敷き布団という最悪な組み合わせで寝ている。
あかんな~と思うこと3ヶ月。

そしてやっと今日リフォームを決意!

前回は小さい洋間にパネルを貼っていくだけだったが今回はクッションフロアに挑戦。
また例のごとくイメトレしまくりぃ~の実践。

ビフォアー画像。
それはそれは汚い絨毯。
もう15年だからね~
でも写真に撮ると汚さ伝わらないなあ~
クッションフロアーにしてみた_b0034125_2154666.jpg


この絨毯を引きはがす。
処分が楽なように50cm幅に切りながら少しずつはがしていく。
クッションフロアーにしてみた_b0034125_2185474.jpg

これは途中経過。
めくっていくと下には安モンのフエルトみたいな緩衝材が敷いてあり、周りは木枠があり針が出ている。
この針で絨毯を固定していたようだ。
クッションフロアーにしてみた_b0034125_21135034.jpg


ここまでは前回の部屋で経験済み。

これにクッションフロアを貼るとなるとどうすればいいのか?
貼るのは不可能なので、周りの木に取り付けてみよう!

というわけでフロア材をコーナンで買ってきた。
196cmを260cmで1枚、98cmを260cmで1枚。

まずは大きい方を入り口付近に合わせてみる。
ところが、木枠から出ている針がフロア材から出てしまう…
急遽木枠の上は切れ端をあててフロア材を切って2重に。

クッションフロアーにしてみた_b0034125_21325278.jpg

端を釘で留める。
フロア材の上から木枠に打ち込むように釘を打つと固定できる。
これなら専用接着剤を使わず簡単に貼れる。

下地がフエルトなので多少ふわふわしているが、まあこんなもんだろう。
クッションフロアーにしてみた_b0034125_21443822.jpg


やった~
できあがり~~

今日は主人が家にいて荷物運びを手伝ってもらえたので楽ちんだった。
実際の作業は私のお楽しみなのでさわらせなかったよ~
王様は磯観察会でいなかった。
帰ってきたら「すご~~い」と気に入ってくれた様子。

さあ次は何しよかな?
by manboumama | 2012-06-17 21:49 | DIY
<< 七夕 おにぎり >>