人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模様替え

釣りも虫取りも野球観戦も海辺遊びも…
書き出すときりがない主人の趣味(あっ釣りは仕事かも?)

引っ越してきた時そんな主人に与えられた部屋は3.7畳という一番我が家から隔離された部屋。
もうがちゃがちゃしたものを一気に押し込んで、そこに私の着替えも押し込んで…
あとの部屋は広々すっきり使っていた。

主に捨てない主人の部屋は月日が経つにつれ物であふれかえり、私の服を取りに行くことが困難になったので、去年廊下の物入れをクローゼットに自分でリフォームして避難。

が、しかし…
物は増えに増え続けタンスに洗濯物を仕舞いに行けない、リビングに雑多なものたちが散らかり始め…

とうとうリビング横のすてきな和室6畳間に引っ越してもらった。

というわけで、私はこの土日2日間大好きなDIYに明け暮れた。
主人も息子もほぼ留守だったので、自由に物を動かして作ることができる。
金曜日からイメージトレーニングをして、手順を考えいろんな物のサイズを測り。

まずは主人の部屋の物を出す。
棚やカラーボックスやタンスなどを発掘して和室にセット。
なるべく位置が変わらないように収納。
押し入れに洋服をかける用にポールを2本設置。
洋服を収納してほぼ完了。

空いた3.7畳は私の部屋に♪
まずは15年掃除機をほぼかけていない部屋の絨毯を引きはがす。
コーナンに行ってパネルマット(表面だけコルク)を買ってきて敷き詰める。
クローゼットのポールを1段外す。
廊下の物入れの服をクローゼットに収納。

廊下の物入れに布団を収納。

充実の2日間だった。

主人の部屋は3.7畳から6畳になったのだからすかすかかと思いきや、ぜんぜんそんなことはなくやっぱりみっちり物は詰まっている。
この部屋で寝ているのだが地震が来たらヤバイです。
一応頭上には軽い物を積み上げておいたけど。

私の部屋は和室にあったテレビが入りきらず私の部屋に来ることになった。
ラッキー!テレビ見ながら寝られる~~

でもとうとうこれで3人バラバラに寝ることに。
いいのかな?
ホントは3人同じ寝室というのが私の理想なのだけど。
今までは主人と息子が和室に寝て、私が早朝出勤のときだけ息子の部屋で寝ていた。
でも息子が自分の部屋で寝たいとのこと。
そうなると私の寝る場所が無いわけで。

今回のDIYで大変だったのは、ポールの取り付け。
こんな時に限ってインパクトドライバーの充電器が壊れてすべて自力でしなければならない。
今あるブラケットとポールでどうにかしようと思ったらポールが1本足りない。
主人の部屋にあったじょれんの柄を代用し(捨てないのもたまには役立つ)どうにかできあがり!
エンドブラケットと中間ブラケットどっちを先に付けたら良かったんだろう??
という疑問が残る。
あとパネルを敷き詰めるのも大変!
まあまあ上手くいったけど、次回は真ん中を敷き詰め端は最後にした方が良いな。
そうしないと最後の端が細~~くなってしまうとやりづらい。

大変だったけどやっぱこういう作業は好き。
一度マンションリフォームの見学に行ってみたいな~
by manboumama | 2012-04-09 00:57 | DIY
<< 新学期 アトピー再発症 >>