お正月

恒例のお正月行事が無事終わった。
明日からは自由だ~~!

今年はばあちゃん達とカニ鍋。
ケチケチな私が愛するカニ大好き王様のために、ムキ身を3kgも注文した。
1万円也ヽ( ´ ▽ ` )ノ
高いけどね~まあ5人で食べに行くこと思ったら安いもんよ!
剥かなくて良いカニってほんと美味しいし、楽だし!
あと1kgほど残ったので、バター焼きかフライにでもしてみよう。

おせちは…
b0034125_22161784.jpg
b0034125_22165650.jpg

上が我が家用、下がばあちゃん用。

今年は伊達巻きに初挑戦。
鯛が半身残ってたのでそれを使用。
フードカッターでが~~っとまわしてオーブンで焼いて出来上がり(o^-')b グッ
以外と簡単、そして美味!
あとは
筑前煮(お煮しめ)、田作り、黒豆、にらみ鯛(ちっさ)、かまぼこ、栗きんとん、えびと高野煮、昆布巻き、なます、レンコン酢。以上かな?

毎年思うことなのだけど、おせちってやっぱ盛り付けが命なのよ。
我が家用は赤飯、煮しめをど~んといれたためレンコン酢ときんとんを入れる場所がなくなり、ばあちゃんの方は二の重に変な隙間ができてしまった。
もう15回目だろうか?おせち作り。
ブログを始めてこうして記録するようになると、上手く詰まっている年と凝ってる割にそうでもない年が良くわかる。日々のお弁当でもこれは言えることかな?
買ったおせちでも真空パックを開けて詰めるタイプのものは大変だろうなあ~
[PR]
by manboumama | 2009-01-01 22:31 | 料理 | Comments(2)
Commented by 初コメはプリマダムです~♪ at 2009-01-02 00:16 x
毎年、とっても上手に、色合いも綺麗に出来てておいしそう!!
おばあちゃん孝行ないい嫁だよねぇ~

そうそう真空パック物って、ほんと詰めるのが大変なのよ~
だからここ最近2~3年は、お重に詰めてくれている物を購入しています。
Commented by manboumama at 2009-01-02 20:59
やっぱ大変なんや~
おばあちゃん孝行はね~ 年に1度だからできるのかも?
プリちゃんの方が何倍も良い嫁ヤン!
と、誉めあってどうする?(^o^)
<< いよいよ新学期 クリスマス >>